皇潤継続ご愛用のススメ

蜆やヒアルロン酸サプリメントなど

皇潤継続ご愛用のススメ header image 2

しじみを女性におすすめしたい理由

2016年07月18日 by admin

しじみは、何といっても特に女性にこそおすすめしたい食べ物です。しじみは他の食べ物と比べて、豊富な栄養をより多く含んでいます。その栄養の中でも、女性にとって嬉しい栄養が主に3つ含まれています。

その1つ目は、鉄分です。鉄分が不足がちになると貧血を起こしやすくなってしまいますが、特に女性は鉄分が少ない人が多いと言われています。よく貧血を起こしてしまうという女性も少なくありません。鉄分は汗によって体外に排出されてしまうので、運動をしたときやダイエットをしている場合にも多く排出されてしまいます。したがって、意識的に摂取をしないと、不足しがちになってしまう栄養なのです。そこで、しじみを習慣的に食べることによって、鉄分を補いましょう。しじみは鉄分が多く含まれていると言われている牛レバーよりも多くの鉄分が含まれています。

2つ目の栄養は、ビタミンEです。ビタミンEには、細胞が酸化してしまうのを防止する働きがあります。細胞の酸化を防止することで、細胞が新しく生まれ変わるのを促進させることができます。細胞の酸化は、化原因のひとつであると言われているので、老化が気になる女性にとっては嬉しい栄養です。さらに、ビタミンEを摂取することによって、シミやそばかすができる原因となるメラニンを抑制することができます。しじみには100グラムあたり1.6ミリグラムのビタミンEが含まれています。

女性に嬉しい栄養の3つ目は、ビタミンB2です。ビタミンB2は、細胞の生まれ変わりに働きかけてくれる栄養のひとつです。お肌や髪の毛、爪の生成に作用するので、美肌になりたい方にとっては大事な栄養です。そのため、ビタミンB2は「美容ビタミン」とも呼ばれています。ビタミンEと一緒に摂取すると、老化を防止しつつ、美肌を手に入れることができるようになります。しじみには、100グラムあたり0.25ミリグラムのビタミンB2が含まれており、非常に栄養価が高いとされているホウレン草よりも多くのビタミンB2が含まれています。

タグ : コメント(0)

コメント(0)

コメントを受け付けておりません。