皇潤継続ご愛用のススメ

蜆やヒアルロン酸サプリメントなど

皇潤継続ご愛用のススメ header image 2

貧血防止に効果的なしじみレシピ

2016年05月16日 by admin

貧血気味で悩んでいるという女性は少なくありません。特に生理中は体調が悪くなりやすいので、貧血でベッドから起きることができないという場合もあります。そんな貧血気味な方におすすめしたいのが、しじみです。しじみには吸収率の高い鉄分が豊富に含まれており、貧血を防ぐのに効果的であると言われています。さらに、肌にいいとされる美容成分にも富んでいるので、女性にとってはまさに一石二鳥である食べ物です。

そんなしじみが貧血防止となるように、より効果的に食べることのできる方法があります。それが、しじみとひじきの煮ものです。ひじきもミネラルや鉄分が豊富で、貧血に効くと言われている食べ物のひとつなので、しじみと掛け合わせて食べることによって、より良い相乗効果を期待することができます。

まず、砂抜きしたしじみを用意しましょう。できれば砂抜きして冷凍したしじみの方が、よりうまみ成分を感じることができます。そのしじみを、貝が開くまで茹でます。貝が開いたらしじみを取り出して、貝から取り出した身の部分を使っていきます。また、しじみのゆで汁も後で使うので、捨てないようにしてください。

次に、水で戻したひじきを用意します。ひじきのサイズが大きければ、食べやすい大きさに切りましょう。水で戻したひじきは、ザルに取って水気を切ります。ひじきの水気を切ったら、熱したフライパンに油を入れて、ひじきを炒めていきます。ひじきに火が通ってきたらここでしじみを入れ、調味料も合わせていきます。ここで使う調味料は、お好みにもよりますが、砂糖、しょうゆ、みりん、お酒です。味を見ながら調味すると良いでしょう。

それから、調味をしたところにしじみのゆで汁を加えます。あまり多く入れすぎず、大さじ1杯~2杯くらいがちょうど良いです。しじみのゆで汁を入れたら、汁気がなくなるまで煮詰めていきます。煮詰めるときには、弱火にして焦げ付かないようにしましょう。汁気をひじきとしじみが吸いきったら完成です。

タグ : コメント(0)

コメント(0)

コメントを受け付けておりません。